2012年10月10日水曜日

本番に向けた予行演習セミナー

セミナー中に段取りを相談するメイン講師の小林さん(右)と、ミーツコミュニケーションデザインの福嶋さん(左)

今月の24日に、ISICO(石川県産業創出支援機構)さんでセミナーをさせていただくことになっています。正確にいうとメイン講師のお手伝いですけど。

メイン講師を務める小林大伸堂/ローズストーン店長の小林美和子さん(写真右)は本格的なセミナー講師は始めてということで、ご自身かなり心配されておられましたので、県内のネットショップ仲間に声を書けまして、昨日、本番に向けた予行演習セミナーを実施しました。

予行演習セミナーは、本番同様の内容でセミナーを行い、参加者の方に感想やアドバイス(「もっと聞きたかったこと」「セミナー内容で改善すると良いところ」「聞いていて参考になったところ」など)を聞かせていただき、内容をブラッシュアップして本番に臨もうという趣旨。

私自身、こんな企画をするのは始めての経験だったので、新鮮な気持ちで望みました。

当日は8名の方に参加していただきまして、超温かい目で見守っていただきました。初めての小林さんには良いリハーサルになったと思います。

セミナー中に打ち合わせ的なことが行われるなど、多少ぎこちないところもありましたが概ねスムーズに運んだと思います(冒頭の写真はその時の写真です)。

また、当初のねらいどおり、セミナーのあとの感想・アドバイスもたくさんいただき、改善ポイントが多く見つかったことは本番に向けて大変参考になったと思います。

小林さんは本番に強いタイプだとお見受けしましたので、きっと本番当日ではみなさんからのアドバイスを活かしてバッチリ決めていただけるはずです。


ちなみに、参加者には小林さんから感謝の気持ちがこもったシュークリームとチョコレートが振舞われていました。(チョコレートは写真撮るのわすれちゃいました)



ということで、参加していただいたみなさんどうもありがとうございました。




0 件のコメント :