2011年7月12日火曜日

マルカワみその河崎さんと研修の打ち合わせ

昨日、8月3日から始まるeビジネス入門講座の講義内容について打ち合わせするために、越前市のマルカワみその河崎紘一郎さんに会ってきました。

河崎さんには、「お客様をリピーター化する、私のやり方」というテーマで、ネットショップをとおしてお客さんにお店のファンになっていただき、リピーターになっていただくための取り組みをお話いただくことになっています。


打ち合わせして改めて感じたことは、河崎さんは、最初から自社の味噌を気に入ってもらった方に継続して買ってもらいたいという志向が強く、ツールの選択というか販売促進に向けた取り組みもそちらに力をいれていたんだな、ということです。

ネット販売に取り組み始めた当初は、一度買っていただいたお客さんに手書きの手紙を書いたり、みそについての薀蓄を書いたブログを印刷して同封をせっせとしていたということですし、販売数が増えてそれらの対応が難しくなるとその変わりとしてメルマガに力を入れ始めるなど、その状況に合わせ伝えるツールを変えてはいますが、数を追うのではなくファンを増やすという方向性は一貫しています。これからも、伝える形はツイッターやFacebookに移っていくかもしれませんが、その点は基本的にはぶれずに運営されていかれるのだと思います。

研修ではこの辺の話を河崎さんの熱い語りと具体的な取り組み内容を交えてお話いただくことになっていますので、ぜひご興味のある方はお越しいただきたいと思っています。

最後にみそ桶の前で写真をパチリと撮らせていただいて打ち合わせは終了しました(あたりが薄暗くなっていたので画像があれていますね)。