2011年9月26日月曜日

ブログマーケティング道場の懇親会は楽しかった。コミュニケーションをとることで学習効果も高まります


暗い所で、かつ、ケータイのカメラで撮影したらかなりボケボケの写真になってしまったわけですが・・・。

先週の金曜日(9月23日)の18時から、第3期のブログマーケティング道場の懇親会があり参加してきました。会場は福井市大名町角の繊協ビル8階(最上階)にあるアルカンシェル

最上階ということもありとても普段から見晴らしが良く、この日はちょうど夕焼けの時間帯でさらに美しかったですね。緊急の開催にもかかわらず、こんな素敵な会場をセッティングしていただいた渡辺さんありがとうございました!


やっぱりこういう会は良いですね。特にお酒がはいると舌もなめらかになっていろいろな話ができますし、研修には聞けないホンネの部分も聞けたりしますし。今回の道場のように2ヶ月以上にわたる長い研修だと、コミュニケーションが活発になったほうが学習効率も高まりますので、意外と重要なイベントですね。

さて、楽しい懇親会も終わり、運営側としては、今回の懇親会でさらにチームワークが高まって、さらに実践が進んでいくことを期待しています。


ところで、この講座では毎回受講者同士が仲良くなります。

何点か理由があると思っているのですが、この講座では、単に知識や操作を学ぶのではなく、ブログを設置し、書き、アクセスを分析し改善するということを実際に行なっていただくので、お互いが教えあって(助けあって)いかないと進まないというのが一番大きいのではないかと。そういう雰囲気が自然とできるのが不思議です。ただそのへんは講師の遠田幹雄さんがそういう雰囲気にもっていくのが上手だということもありますね。

それに、ブログを書くという行為自体が、自社や自分のことについて表現するという行為で講座のなかでもお互いのことを知る機会が多いのかもしれませんね。

先日このブログで書いたソーシャルメディアマーケティング道場の自主勉強会も、この道場を受講された方が中心でしたし。

道場系の研修としては、ブログマーケティング道場(3期目)、ソーシャルメディアマーケティング道場(2期目)の二種類を実施しているわけですが、このスタイルには手応えを感じていて、もう少し違うテーマでも企画したいと構想中です。アクセス解析道場とかは実現が早いかもしれません。

(2011/10/07 追記)アクセス解析道場の募集を開始しました

実施が決まり次第ふくい産業支援センターのIT研修サイトに掲載しますので、よろしければ時々チェックしてくださいませ。あ、もちろんこのブログでも(忘れなければ)告知を行います。

0 件のコメント :