2011年5月31日火曜日

ふくいネットビジネス実践会の役員会


先週の土曜日(5月28日)、今年のふくいネットビジネス実践会の役員会がありました。

この会は、毎月、ネット販売の売り上げ額をメンバー間で公開しながら、ノウハウを共有しつつ、ネット販売の売り上げアップを目指すグループで、2年前から継続して活動しています。


これまでは、富山、石川のみなさんと対決しながらやってきたですが、今年は北陸三県の枠組みがちょっとどうなるかわからないということで、とりあえず福井県単独で活動することになりました。ただ、他県が動き出せば途中から三県対抗の形に戻るかもしれません。


単純に売り上げ額を競うのではなく、自らが立てた売り上げ目標の達成率を競うということで、売り上げの多寡に関わらず参加できるところが気にいっています。しかし、だから真剣でないということではなくて、売り上げの額は公開されているので、他の会社の状況や頑張りがはっきり目に見えるのでかなり刺激になるようです。


この会は毎年進化しています。1年目はその月の行動を報告しあいお互いにアドバイスするという形の定例勉強会でしたが、2年目はメンバー間で職場見学をしあってバックヤードについての勉強をしていました。職場見学などはメンバー間の信頼関係ができないとなかなかできないことですので、大変貴重な経験だと思います。


というわけで、今年もどんな進化をするのかが楽しみなふくいネットビジネス実践会なのです。

0 件のコメント :