2011年5月25日水曜日

中国や欧州等、海外向けビジネスについての簡単なおはなしと意見交換会

セミナーの様子
昨日(5月24日)は夜7時から、福井県の産業政策課 国際経済グループの吉川さん、北出さんに講師をお願いして「中国や欧州等、海外向けビジネスについての簡単なおはなしと意見交換会」を行いました。企画は私が行いまして、集客はほぼFacebook(一部メール)で行いました。

当日の参加者は11名。もともと少人数で実施して質疑応答を活発に行いたいと思っていたのでちょうど良い規模のセミナーになりました。

実際セミナー時間中も終了後も活発に意見交換が行われていたので、一応企画の目的は達成できたのかな、と思います。

参加者の方からも「輸出に力を入れて継続的に繋がりを持つためには、やはり、フットワーク軽く現地に赴き、信頼関係を持たなければいけないということで、商売の基本は同じですね。」とか「有意義なセミナーを有難うございました。台湾とは定期的に取引がありますが、香港、上海、シンガポールへのアプローチを模索いている折でした。県のご担当とも面識ができて有り難いです。」という嬉しいお言葉をいただけました。

そうそう、昨日のセミナーの模様はUstreamで配信(パスワード付き)しました。視聴者数を確認する余裕はなかったのですが、Facebookでは何人かからコメントいただきました。ありがとうございまいた。田辺さんありがとうございました

このセミナーにご協力いただいた講師のみなさま、参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


終了後も意見交換は続きました


当日の配布資料

0 件のコメント :