2010年10月23日土曜日

今日は最終日

今日は村上先生の研修の最終日でした。

みなさん、前半はオークマ工塗の大熊さんと、三和メッキ工業の清水さんからの事例セミナー、後半は前回の課題だったサイトコンセプトとサイトマップの発表&意見交換でした。

大熊さんと清水さんのお話は実例も交えて大いに刺激的な内容でした。特にCMSと動画や写真での情報発信がますます重要になってきたな~、と感じました。


後半の発表&意見交換は、講師からはもちろんですが、参加者からも発言があり有意義なものになりました。


参加された方には、この講座の内容を実践で活かしていただきたいと思います。

そして実行した際にはぜひご一報をいただけると嬉しいです。

2010年10月22日金曜日

ITフォーラムでインキュべートルームの活動を紹介

平成22年10月21日、22日に実施のふくいITフォーラム2010に出展し、インキュべートルームのほか、福井県産業情報センタービルの施設を紹介しています。

パネルを新調

テクノフェアと同時開催です


2010年10月16日土曜日

今日のセンターはセミナーday!

BtoB向けサイトの構築セミナーの様子
今日は土曜日にもかかわらずWeb系のセミナーが2つ実施されています。

ひとつは、支援センター主催のBtoB向けサイト構築研修

13名全員が参加され、いまSWOT分析からサイトコンセプト作成のワークに取組中です。
みなさんの熱気で会場がちょっと暑いです。


講師は村上先生で、西村さんが押しかけアシスタントとして参加されています。





WCAF seminar vol.4
もうひとつのセミナーは、ウェブ・クリエイター・アソシエーション福井(WCAF)のセミナー(VOL.4)
今回は技術系のセッションが中心。FLASH開発のフレームワークとして注目されているProgressionについてと、JavaScriptライブラリとして人気のjQuery、最後がWebパフォーマンス最適化に関するもの、ということで合計3つのセッションです。こちらには30名近い参加者で実施されています。

情報センター8Fに入居されている、東大樹さんがWCAFの会長をされていて、今回も1つのテーマを担当されてます。

私は、BtoBの方の担当としてサポートに入ってます。







2010年10月14日木曜日

サイトの改善報告と相互チェックを行いました|倶利伽羅・福井地区10月定例会

倶利伽羅合戦・北陸三国志の福井地区の10月定例会を、福井県産業情報センタービル パソコン実習室A、参加者6名で行いました。

今回は、渡辺米穀さんが自社サイトのふくい味覚倶楽部を全面リニューアルされたたということでそれに関する改善提案を中心に行いました。

また、そのほか参加された会社それぞれが最近の改善個所の内容とその成果を発表、ほかのメンバーから改善提案を受けました。

さすがみなさん熱心にサイトを改善しているだけあって、アドバイスの内容もためになることばかりでした。また他社向けのアドバイスのなかにも自社で取り入れられる事項があって、今回参加された方は十分な改善項目を持ち帰っていただけたのではないかと思います。

売上げアップには日々の改善が不可欠です。がんばりましょう!


<イベント概要>



2010年10月4日月曜日

今日からインキュベートルームAに上坂さんが入居されました

IT関連で創業する方を支援するために福井県が整備し、当センターが運営管理を担当している福井県産業情報センタービル のインキュベートルームに今月から上坂さんが入居されることになり、今日から利用を開始されました。

上坂さんは、携帯電話向けのサイトやサービスの制作・システム構築・自社サービスの運営をされる予定です。
これまでもいろんなサービスを立ち上げてきたとのことで、どんなビジネス展開をされるのかとても楽しみです。


下の写真は入居時にとらせていただいたものです。




成功した時に「あのとき始まったんだよね」とか思い出せるといいですね。

ちなみに、インキュベートルーム8室のうち6室が入居済み、残りは2室です。
入居にご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

インキュベートルームの申込概要はこちらからどうぞ