2010年11月12日金曜日

ブログマーケティング道場の二日目なう



今日はブログマーケティング道場【第2期】の2日目。

今回は成功事例の紹介ということで、第一期メンバーの中から伏見屋小町こと大野市の伏見屋設備の岩田さんにお話をしていただきました。

岩田さんのブログはこちらで、ブログ運営の苦労と成果を発表をしていただきました。
  • 道場に参加してからブログをはじめたこと
  • 最初のころは言葉自体が分からずとても不安だったこと
  • 道場の最終日に最初の注文が来たという劇的な経験をされたこと
  • パソコンについてあまり詳しくなかったので最初は苦労されたこと
  • 道場の参加者から、操作を教えてもらいながら何とか形にできたこと
  • 最初のころはひとつの記事を書くのに2時間くらいかかっていたのが、最近は1時間くらいで書けるようになったこと
  • 最初のことはブログを書くのが仕事だと思って頑張ったこと
  • 最初はなにを書いて良いかわからなかったが、先生から工事現場のことを書けば良いといわれ気が楽になったこと
  • 最初は社内でも「ブログでお客なんかとれるの?」みたいな反応だったこと
  • 受注があってから見る目が変わってきたこと
  • ブログに掲載する現場の写真は、職人の方にお願いして撮影していただいていること
  • 会社のサイトは(今でも)ほとんど更新していないこと
  • 最近は個人的なことを無料ブログで書き始めたこと
  • MTのブログでは会社のこと、無料のブログでは個人的なことを書くと、分けて書こうと思っていること
  • 文章を書くにはその対象について十分な知識が必要で、これまで理解しているつもりのことであっても案外文章にできないことがあった。その時には商品について詳しく調べたり、職人に確認したりして、ブログを書いていった。それによって商品やサービスについての知識が深まったと思う。これはブログを初めて思わぬ成果だと思う。

発表する岩田さん(右は遠田先生)
岩田さんのお話は、リアルでご苦労が伝わってきて、ぼくも途中で泣きそうになりました。

参加者の方のモチベーションは大いに上がったと思います。

岩田さん良いお話をありがとうございました。



あ、それと岩田さん、大野市の伊藤順和堂さんのいもきんつばの差し入れありがとうございました。

ごちそうさまです。

大変おいしかったです!











0 件のコメント :